マインドフルネスってどうやってやればいいのでしょうか?

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最近良く聞く瞑想やマインドフルネスについてお聞きしたいです。
マインドフルネスに興味があり書籍やネット情報を色々と調べましたが、方法が色々とあって何が正解かわからないです。おすすめの方法や正しいやり方はありますでしょうか?(30代前半男性)

回答者プロフィール

<結論>
自分に合ったやり方を見つけましょう。

<解説>
マインドフルネスというのは行為のことであり、状態のことも指す言葉です。

MITマインドフルネスセンターのジョン・カバットジン教授の定義では

今という瞬間に、余計な判断を加えず、今この瞬間に、自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること。

となっています。

つまり、「今ここに意識を集中する」ということです。

マインドフルネスの方法としては、ご質問者さんの言う通り様々な方法が紹介されていますが、特にどのような姿勢でも問題ありません。

瞑想は座って行うイメージがありますが、実は立っても、座っても、寝転んでも問題ありません。要は>自分がリラックスできる態勢で、姿勢を正して行えればいいのです。

そしてひたすら自分の呼吸に意識を向けます。ひとつのことに集中することで、他の雑念を断つことができます。

時間についてもまずは3分程度から始めてみるとよいでしょう。
1日10分やってみるといい、というようなことも目にするかと思いますが、最初からちゃんとやろうとすると続かなくなってしまいます。

あまり気負いすぎず、やれるところからやってみることがポイントです。

また、瞑想のかたちで行うマインドフルネス以外にも「マインドフル・イーティング」というものもあります。

これは、マインドフルネスの考え方を食事に当てはめたもので、五感をフルに使いながら、意識を食事に集中させてゆっくり食べることをいいます。
実際に行ってみると、日頃私たちがいかに余計な事を考えながら食事をし、食事の持つ効果を半減させていたのかに気が付きます。

ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激されるので、カロリーの摂取量は低く抑えることができます。そのため、ダイエット効果を期待して取り組んでいる人たちも多くいます。

最初はなかなかできないかもしれませんが、毎日少しずつでいいのでマインドフルネスを実践してみてください。

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